ガイド報告2018-11-01~/04

2018/11/01~/04
担当:比留間ガイド
屋久島ガイド】

f:id:mt8guide:20190205145935j:plain

f:id:mt8guide:20190205145941j:plain


【コースタイム】
1日目 11:00屋久島到着-11:30安房にて買い出し-13:00屋久杉自然館-15:00千尋の滝-16:00空港=17:50淀川登山口-18:40淀川小屋
2日目 05:50淀川登山口-08:20花の江河-09:00投石平-11:30宮之浦岳-12:10焼野三叉路-12:50平石-14:40新高塚小屋
3日目 05:00新高塚小屋-06:20高塚小屋-06:50縄文杉-10:10ウィルソン株-11:00大株歩道入口-12:40楠川分れ-14:00小杉谷橋-14:40唐川登山口
4日目 11/4 08:00晴耕雨読発-09:00いなか浜-10:30大川の滝-湯泊温泉・平内海中温泉見学-12:00すし将(昼ご飯)-12:50武田産業(お土産)-13:20空港到着
【コメント】
全日程晴れでした。荷物は共同装備をテント、保温ボトル、ジェットボイルにし、みんなで分担。皆さんの荷物はそれでも13−15キロほどだったのかな。
2日目は行動時間が長いので、早めの出発。下りは滑りやすい箇所が多く、注意が必要。
2泊目の新高塚小屋には15時前に着くことができ余裕あり。小屋から5分ほどの静かな場所にテント設営。皆さんが各自で持って来た大量の様々な「つまみ」でご飯を作りながら、語らいの時間。
3日目は朝焼けの縄文杉を期待して、早めの出発。全て下りなので、特に体力的にな問題はなく、トロッコ道も「意外に疲れなかった」というコメント。
予想に反して、意外にも皆さん疲れた様子は最後までありませんでした。
(記:比留間ガイド、写真は石川の昔のモノ)